腸内フローラなら「長沢オリゴ」におまかせ!

カフェ500で販売している健康食品「長沢オリゴ」を飲んでいただいたお客様の感想や、糖質制限についての情報を発信しています。

お客さんのお話を伺うと

「甘酒が体によいと言われたので毎日食べている」
「ハチミツが体によいからできるだけ摂るようにしている」
と言う方がいらっしゃいます。甘酒もハチミツも糖質の塊ですから、老化を早め、全ての成人病を進行させます。何も良いことは起こりません。

「スルフォラファンはがんを予防するからブロッコリースプラウトをよく食べている」
「セサミンは体に良いので、サプリメントを摂っている」
と言う方も多いです。スルフォラファンと同じ作用をする物質であるイソチオシアネートは、ダイコンなどのほとんどのアブラナ科野菜に含まれています。ブロッコリースプラウトを食べなくてもダイコンを生で食べれば同じことです。ただし、イソチオシアネートががんを予防するというのは実験室での話であって、実際に人で予防するという証拠は全くありません。高いお金を出してブロッコリースプラウトを購入する必要はありません。

セサミンも抗酸化作用を示すから体に良いと考える人が多いですが、これはテレビのCMで言っているだけの話です。私たちはカカオ、コーヒー、お茶、緑黄色野菜など抗酸化作用のある食品を大量に摂っています。セサミンなどに高いお金を使う必要はありません。

「ヨーグルトは体に良いから毎日食べるようにしている」
という方も非常に多いです。しかし、ヨーグルトと乳酸菌製剤には健康効果はほとんどありません。

私たちはマスコミ情報に翻弄されて生活しています。



コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。