腸内フローラなら「長沢オリゴ」

カフェ500で販売している健康食品「長沢オリゴ」を飲んでいただいたお客様の感想や、糖質制限についての情報を発信しています。

カテゴリ: 糖質制限食

私は最近1か月ほどの間、1日の糖質摂取量を30g以下にしておりました。これは頭皮湿疹を完全に抑えるためです。ところが、ここ2週間くらいの間、皮膚の痒みが出ておりました。2日前に糖質制限をされているお客さんが「ナッツをたくさん食べていたら肌が痒くなって困って …
続きを読む

糖質制限のためご飯の代わりにナッツとチーズをたくさん食べている方は、大腸内がアルカリ性になります。長沢オリゴを摂って大腸を酸性にしても十分に酸性にならず、皮膚の痒みが生ずる方がいます。これは、アレルギー反応ですので、タンパク質の摂取量を少なくしてください …
続きを読む

現在、摂取糖質を1日40g以下に制限しています。糖質制限は主なエネルギー源をブドウ糖から脂質(ケトン体)に変えますので、体調に大きく影響します。これに対して、食べ物の構成を変えるダイエット法ではエネルギー源の変化はありませんので、体調に対する影響はほとんど …
続きを読む

ある民放の番組で「大豆を毎日100g以上食べていると脂肪肝が治った」と報告していました。大豆100gだけで430キロカロリーもあります。大豆を調理してその他のものを加えて食べますので、大豆料理だけで相当なカロリーになります。該当の女性の基礎代謝は1100キロカロリー程 …
続きを読む

糖質制限食講習会は先週の金曜日から開始しましたが、なぜか、月曜日と火曜日(本日)に4名の受講希望者が来られました。まだ、講習会を開催しているという看板すら完成していないのに不思議です。看板はデザイン会社が作製中で下にあるデザインです。店は2018年8月までは食 …
続きを読む

本日は糖質制限食の講習会を行いました。血糖値の高い女性2名が参加されました。糖質制限食で体調のよい状態を保つには摂取カロリーを必要十分に摂る必要があります。この講習会では第一に、食品ごとのおおまかな栄養成分を憶えていただき、食事内容を見たときにすぐにカロ …
続きを読む

大勢の糖尿病の方も長沢オリゴを買いにきます。この方たちの様子を見ていると、長沢オリゴで血糖値(ヘモグロビンA1c)が低下する人としない人がいることが分かっています。長沢オリゴが効かない方の何人かで血糖値をモニタリングする装置をつけている人がいました。この方た …
続きを読む

自己免疫疾患の方も多数長沢オリゴを買いにきます。私は長沢オリゴで多くの自己免疫疾患の症状の改善と予防が可能であると考えています。ただし、バセドウ病はBリンパ球にEBウィルスが感染することが原因と考えられるようになっていますので、ウィルスや細菌が関与するこのよ …
続きを読む

長沢オリゴを購入されている方で、最も多いのはアレルギー対策で、次が便秘対策のようです。アレルギーの場合は80歳以上の高齢者以外の方であればほぼ100%改善(しかも速やかに、花粉症の場合は飲み始めた当日または翌日からほぼ症状が抑えられる)されますが、便秘の場合は …
続きを読む

本日は過敏性大腸炎でお悩みの方がご来店されました。過敏性大腸炎はストレスが原因であると考えられているので長沢オリゴの守備範囲ではないですが、以前に改善された方がいましたので、販売いたしました。長沢オリゴは脳内のセロトニンを増加させて気分をよくし、自律神経 …
続きを読む

本日は豚しゃぶ、しめ鯖、皮つきピーナッツ、チーズです。豚肉はいつも使っているカナダ産オーガニックSPF豚です。糖質制限食では肉や魚が多くなりますが、私は魚のほうが好きです。肉や魚をたくさん食べると便が固くなります。野菜を多く摂ると同時に長沢オリゴを多めに摂っ …
続きを読む

本日の糖質制限食は糖質オフ麺を使ったミートソースパスタ風、イナダの粕漬、ダイコン・リンゴ・ルッコラのサラダ、ナッツ、チーズです。もちろん、ミートソース、粕漬、ドレッシングは自家製です。ミートソースはオレガノとバジルで香りをつけ、ドレッシングはシークワーサ …
続きを読む

豆類、栗、ナッツ類のなにが糖質制限食で重要でしょうか。よく食べている豆類、栗、ナッツ類のカロリーと栄養素を比較してみました。これらは米、小麦などの穀物の代わりに食べるものですので、脂肪が多くてカロリーが高いことが重要です。この点で栗は失格です。糖質が多い …
続きを読む

本日は血糖値の高い方がご来店されました。すでにヘモグロビンA1cは7以上で肥満ぎみです。私は食生活を改善したほうがよいと考え、糖質制限食を勧めました。カフェ500では、糖質制限食の講習会は受講者がそろい次第実施したいと考えています。魚と野菜を多く摂る糖質制限食は …
続きを読む

カフェ500は日曜、祝日は休みです。昨日は日曜でしたが、毎月第4日曜日は酒井寿美子さんが地球気功をシンセサイザーの浜崎新也さんが「歌う会」を開催しています。本日の糖質制限食はサンマと野菜の揚げびたし、豚レバーとハツのニラ炒め、ナッツ、チーズです。 …
続きを読む

本日は、ローズマリーの香りをつけたサンマのオリーブオイル煮(2匹)、ゴーヤチャンプルー、トマトとブロッコリーのサラダ、ナッツ、ワカメとミョウガの味噌汁(写真には写っていない)です。 …
続きを読む