腸内フローラなら「長沢オリゴ」におまかせ!

カフェ500で販売している健康食品「長沢オリゴ」を飲んでいただいたお客様の感想や、糖質制限についての情報を発信しています。

カテゴリ: 糖質制限食

2型糖尿病は糖質制限(1日30g程度)すれば、数か月で治ります。ただし、糖質制限中は糖尿病のために処方された薬を飲むと低血糖になる可能性があるので、注意が必要です。糖質制限中は糖尿病薬は飲まないのが無難です。さらに、便秘と皮膚の痒みなどのアレルギー症状にも …
続きを読む

家族性高コレステロール血症でない高脂血症は糖質制限をすれば1か月ほどで大きく改善されます。ただし、糖質制限中は便秘と皮膚の痒みなどのアレルギー症状が出やすいので注意が必要です。私は高脂血症については、そのまま放置してもよいと思います。「高脂血症が動脈硬化の …
続きを読む

原因が特定されていない高血圧の多くは糖質制限をすれば3日で治ります。ただし、糖質制限中は便秘と皮膚の痒みなどのアレルギー症状が出やすいので注意が必要です。しかしながら、高血圧についてはあまり気にする必要はありません。「高血圧が動脈硬化の原因になり、脳梗塞 …
続きを読む

私は最近1か月ほどの間、1日の糖質摂取量を30g以下にしておりました。これは頭皮湿疹を完全に抑えるためです。ところが、ここ2週間くらいの間、皮膚の痒みが出ておりました。2日前に糖質制限をされているお客さんが「ナッツをたくさん食べていたら肌が痒くなって困って …
続きを読む

糖質制限のためご飯の代わりにナッツとチーズをたくさん食べている方は、大腸内がアルカリ性になります。長沢オリゴを摂って大腸を酸性にしても十分に酸性にならず、皮膚の痒みが生ずる方がいます。これは、アレルギー反応ですので、タンパク質の摂取量を少なくしてください …
続きを読む

現在、摂取糖質を1日40g以下に制限しています。糖質制限は主なエネルギー源をブドウ糖から脂質(ケトン体)に変えますので、体調に大きく影響します。これに対して、食べ物の構成を変えるダイエット法ではエネルギー源の変化はありませんので、体調に対する影響はほとんど …
続きを読む

頭皮湿疹は脂漏性皮膚炎(原因菌はマラセチア菌という菌類)の頭皮に湿疹のできるタイプのものです。脂漏性皮膚炎の患者は人口の1~5%と報告されています。ずいぶんと幅が広いですが、おそらく弱い皮膚炎から重い皮膚炎まであるということでしょう。私も40歳くらいから頭 …
続きを読む

ある民放の番組で「大豆を毎日100g以上食べていると脂肪肝が治った」と報告していました。大豆100gだけで430キロカロリーもあります。大豆を調理してその他のものを加えて食べますので、大豆料理だけで相当なカロリーになります。該当の女性の基礎代謝は1100キロカロリー程 …
続きを読む

日常的に癌の成長を抑えることができる唯一の方法は糖質制限だけです。高齢になったら米、麦、蕎麦、芋類、砂糖、高糖質な果物、スイーツ、シリアル、スナック菓子を食べるのを止めましょう。 …
続きを読む

動脈硬化が原因となる心疾患、脳血管疾患は2つ合わせると死因の約23%を占めます。動脈硬化の原因は高血圧でも高コレステロールでもありません。降圧剤とスタチンでは予防できません。血管の炎症と酸化ストレスが原因です。ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどの抗 …
続きを読む

高齢者向け住宅・施設で介護を受ける方が住んでいるところは公的に運営されている特別養護老人施設と介護老人保健施設、民間が運営している有料老人ホームなどです。これらの施設には100万人以上の数の高齢者が生活しています。介護を受けている方は自由に動けない方が多いの …
続きを読む
頭皮湿疹と脂漏性皮膚炎

糖質制限食講習会は先週の金曜日から開始しましたが、なぜか、月曜日と火曜日(本日)に4名の受講希望者が来られました。まだ、講習会を開催しているという看板すら完成していないのに不思議です。看板はデザイン会社が作製中で下にあるデザインです。店は2018年8月までは食 …
続きを読む

本日は糖質制限食の講習会を行いました。血糖値の高い女性2名が参加されました。糖質制限食で体調のよい状態を保つには摂取カロリーを必要十分に摂る必要があります。この講習会では第一に、食品ごとのおおまかな栄養成分を憶えていただき、食事内容を見たときにすぐにカロ …
続きを読む
糖尿病

大勢の糖尿病の方も長沢オリゴを買いにきます。この方たちの様子を見ていると、長沢オリゴで血糖値(ヘモグロビンA1c)が低下する人としない人がいることが分かっています。長沢オリゴが効かない方の何人かで血糖値をモニタリングする装置をつけている人がいました。この方た …
続きを読む
自己免疫疾患

自己免疫疾患の方も多数長沢オリゴを買いにきます。私は長沢オリゴで多くの自己免疫疾患の症状の改善と予防が可能であると考えています。ただし、バセドウ病はBリンパ球にEBウィルスが感染することが原因と考えられるようになっていますので、ウィルスや細菌が関与するこのよ …
続きを読む